テニスにおけるカメレオン効果とミラー効果

ふと気づいたら相手の仕草を真似していたという経験はあると思います。
テニスにおいてもコーチがしっかりラリーを実際にプレーする打ち方、またそれに近い打ち方をすると選手(お客様)のリズムやテンポがあがります。
当校コーチは棒立ちコンチネンタルストロークにならないように心がけるようにしています。
下川選手をお手本に飯島がコーチの中では1番なのですが、本日も一役かってくれました。

今日から始まった中体連第五ブロックの予選❣️
当校からも数名出場しています。

試合に向けての練習マッチ❣️
新中1と新中2が4ゲームマッチで試合🔥
その後、飯島コーチがテーマを聞き出して練習、そしてもう一度マッチ❣️

大変有意義な3時間でした⭐️
飯島コーチありがとうございました❣️

レッスンとガット張りで多忙の傍ら、しっかりと選手になるべく練習している姿は決して派手さがありません。努力している素振りも見せませんが、かなり時間を工夫しています。
先日、練習動画観てますよ〜ってお客様の一言に、「いや、僕、あぁいうの好きじゃないんですょ」と本音。

そうなんです、すっごく嫌がっていたんですが(彼の性格やレッスンの様子を観て頂いたらわかるかと思いますが)加藤コーチが「頼む!(と言うか半ば強制?)」頼んであげています。

YouTubeもそれぞれの好みがある事と多くの方にサポートして頂いているので極力バラエティーに富んだものをあげたく思います。

そして、飯島コーチの全力感は若さ以上のテニスに対する「覚悟」が伝わります。
多くの人のミラー効果を引き起こします。

スライドしたり、適切な返球をしたり、真ん中スルーの加藤さんのボールを追いかけたり…笑

今日の3人は、誰よりもテニスに真剣に熱い想いの選手達でした❣️

試合強者の先輩選手も顔を見せてくれました。

超個人スポーツながら、仲間意識の自然な素晴らしさを痛感した一日でした💕


🗞市浦ニュース
➡︎明日は本校と対抗戦⭐️
➡︎本日から4日(木)まで休校です
➡︎DIADRAシューズキャンペーン始まります
➡︎齋藤選手(当校所属)U-18関東大会出場おめでとうございます㊗️
➡︎狩野選手(当校在籍)SEED-CUP U-18関東公認大会4C準優勝おめでとう🎉