脳の若さと柔らかさはテニスにも体にも役立ちますょ

祝日お楽しみテニス㊗️🎾
タイムスケジュールが変更して初めてのレッスンでした❣️

9:00〜 加藤 🎾ジュニア🔥
10:00〜牧野×加藤 🎾ジュニア🔥
11:00〜牧野×加藤 🎾大人🔥
12:30〜浅野×加藤 🎾大人🔥
15:00〜加藤×浅野 🎾大人🔥
16:30〜浅野 🎾ジュニア🔥
18:00〜加藤 🎾ジュニア🔥


ヒートアップ❣️
テニスする事が楽しい🚹メンバー🚺目白押しな終日でした📺


それぞれのコーチ達が着目したのは🐾足の使い方🐾アプローチや一挙手一投足の表現は様々ですが、帰結するところは同じなので、人によってはジュニアの時の説明が良かったり、案外大人のレッスンの説明が子供に響いたりするかも知れませんね。

加藤コーチは木刀、牧野コーチはマーカを使って、浅野コーチはラケットを使って処方箋を出していましたね。

ここで面白い?エピソードがあります。
加藤コーチのレッスンの時に物珍しい?木刀を持って「これで打ちたいっ!」って子が出てきました、普通はそんなことさせません!って言うのが大人としてのコーチとしての見解?かも知れませんが、大切なのは「何のためにおこなうのか?」と言った【目的意識】を明確にすることだと思います。

加藤コーチはリクエストに応えてそのまま木刀で打たせてました。
理由を聞いてみると・・・

💡長いため遠心力が体得できる
💡打点が小さいため動体視力を養える
💡創意工夫で固定概念がはずれる

と言った点を挙げていました。


・・・なるほど。。。^_^


発想の転換ですね!

例えば、大人って子供の時に飛び跳ねたりしないから、気がつくと思ったように動けなくなってた!って事、よく見たり聞いたりしませんか?
実は脳の柔軟性が損なわれているため体への伝達信号が混戦している可能性があるんです。
どうしたら良いのか?


「やってみる!」


・・・これにつきますね💪💪💪


例えば最近始めたこの動作↓↓↓




棒の上を真っ直ぐ打球して反対向くだけなのにチグハグだったり、回れなかったり、打てなかったりするんです。笑

当校スクール生はかなり優秀でしたよ💯

好奇心と意欲が不安よりも大きく勝るのでしょうね❤️

脳が若いと気持ちも弾みます❣️

足は第二の心臓と言われています。
テニス🎾はストップ&ダッシュの繰り返しで心臓病のリスクの軽減、骨粗鬆症の予防、代謝の促進etc...様々な効果が期待できます❣️

でも、何よりも⭐️楽しい⭐️❣️ですょ


体験⭐️ご紹介随時お待ち申し上げております❣️

📩LINE▶︎▶︎▶︎ichiura


今日もありがとうございました😊