大先輩達への感謝の気持ち「ありがとうございます」と年末年始のテニスが強くなるための取り組みのヒント?

5年前にテニススクールを経営されている金子社長にテニススクールを運営するには?をご教示頂いた事をfacebookの【5年前】で気づいた事を思い出す。

ここの施設がボーリング場の跡地からテニススクールを運営すると聞き施設を見に行く。

ルネサンス浦安時代にお世話になった当時の小川ヘッドコーチに声をかけて頂き、セントラルスポーツ新浦安のテニススクールを手伝わせて頂きました。

そこであった超武闘派!ラオウの愛を描いたような小山ヘッドコーチにお世話になる。

D-tennisに現在の市川浦安校が委託を受け平本社長と巡り合う。

今まで、テニススクールを渡り歩き、やりたかった事、それぞれのテニススクールの利点を生かしてレッスンをさせて頂けるとお話し頂き、今日に至る。

今日も多くのテニスを共に精進できた事、感謝します。
ありがとうございました!

「良いお年を!」と言いながらも連日ご一緒、連続でご一緒できたお客様などは嬉しい限りです。

お会いできなかった方々も新年から宜しくお願いします!

今年はより色んな方に合わせて頂き、多くの刺激を受けました。
(巡り合わせに感謝!)

特にノアインドアテニススクールの大西社長が「テニスは楽しいが大切!」とエピソードを交えて話して頂いた事、日本育ちの生粋のプロテニスプレーヤーの清水悠太選手を育てたお父様にご縁があって会わせて頂けたこと、選手育成・経営のトップフィールドで活躍されているお二方と直接会話できた事、形而上的な空気を味わえた事、来年の市川浦安校の大きな指針を描くことができました。

8年間、休みなしでコートに立ち続ける清水コーチはコーチの鏡です。
自分も休まずここまでこれたことを自負していましたが、まだまだ学ぶこと、成長すべきことが山積みで、よりこの先が楽しみになってきました。

選手育成、一般プレイヤーにも共通する事ですが「内なる気づき」が出来ると年月と共に爆発的に成長が出来ると言うことを学びました。

今や時の人、ダニエル太郎くんのお父様のポールさんに太郎くんが300位前後の頃にお話し頂いた「日本でも世界レベルの選手は育てられる」と言う記憶も蘇ってきました。

現在は、先陣を切って世界に挑戦している下川達也、上記の「内なる気づき」を真摯に取り組む飯島翠、普通のテニスを歩んできても歩みを止めなければ必ず成功すると茨の道を進む浅野尚也、広範囲で多角的にテニスにアンテナを張り巡らせて適材適所な提供ができる牧野優美、脱サラ、アウトローな私、加藤勇貴、他、多くのプレイヤーの皆様に支えて頂いている感謝の気持ちをテニスすることラリーする事で還元できればと思います。

さて、今年の振り返りはこのあたりで、本日は年末年始の過ごし方?について数件リクエストがありましたので簡単にレクチャー出来ればと思います。

テニスをしなくともできること!

トレーニング

「心」▶︎ プラスの気持ちになる、漫画、ドラマ、名言、音楽を感じる

「技」▶︎ テニスがコートで出来ない場合は素振りをする、できれば動画を撮ってみる!さらにはスローモーションや動作をゆっくりして撮ってみる
※観て動作が違和感あったり、ぎこちない箇所は修正してみる

「体」▶︎ 体幹(前・後・左・右)、腿裏に来るスクワットは体の強さを高めます。開脚ストレッチはエネルギーのタメや踏ん張った時のリカバリーを高めます、軽いランニングは心臓を鍛えるため回復力が上がります


いかがでしょうか?
どれも片手間に出来る程度の事です!
新年の大幅レベルアップに向けてみませんか?

意識的にひたすら眠る事も回復につながります。

一年の計は元旦にありっ^ - ^

共に精進致しましょう☆