ストロークを強くする2つの力

ストロークの【キモ】は大きく分けて2つ!

◎ボールを飛ばす力

◎ボールを落とす力

多くの非力なジュニアや女性プレーヤー、はたまた試合で勝ちを意識しすぎてしまいおちいるNo.1の壁がここにあります。

コートに入れることを意識し過ぎると体が縮こまってしまい入れるためのフォームになってしまいます。
ある一定のレベルが強いボールが打てなかったり、勝てなくなったりするのはこれが主たる原因で、しっかりステップアップしなければなりません。

試合に出ていなくても技術の高さは必須、誰が見ても眼を見張るようなショットを打ち、組み立てて、ポイントを取ることができる、ゲームの流れを楽しむことがテニスの醍醐味です。

最近、力を入れているのはまっすぐボールを飛ばすことと、しっかり落とすこと!
しかも、いつでも強い球を打てる状態でパワーをセーブして打ちます。

落とす練習ではスイングの加速を落とさずにショートクロスを狙います。

これ、意外と中級者前後でも役に立ちます。
なかには小手先(小技ではなく)で打つ方は上級者でも意外と苦戦します。

今までの経験上、この2つのメニューを完璧にこなせると結構、潜在能力のボトムアップができます。

空手などの打撃系の組手で超ゆっくりと立会いをする練習に似ています。

今日もしっかり、じっくり練習できました!

あ、いつもお菓子をくれるジュニアの子、ありがとう^ ^

さりげない心遣いが心に響く毎日です!