何のためにテニスやるのか?無粋な質問はさておき・・・

先週、今週と【三連休】!

にも関わらず、多くのお客様にお越し頂きありがとうございます!

体験も4日間で3名お越し頂き、今週もご予約頂いております。

活気溢れる、平均年齢26歳の若手スタッフが多い当アカデミーです(若干1名平均年齢をあげていますが、笑)

とにかく動く!走る!拾う!の三拍子をウリに本日も活動中!

テニスの基本はやはりコーチがしっかり動く事!体を張って闘い抜くことだと思います。

ジュニア層は若いお兄ちゃんお姉ちゃんがいると親近感を覚えてテニスを楽しんで上達したい!と感じるようです!

成人層のお客様にとっては、しっかり走って取ってくれるので、一生懸命さに触発されて、私も!俺も!僕も!拙者も!まだまだ負けないぞ!と奮起させてもらえるとの事でした。

脳には【側坐核】という部分があります。

よく、やる気が出ないから動きたくない!と言われますが、「動かないからやる気が出ない!」と言う理屈で証明されるのがこの脳の部分だと言われています。

また、明るい人といると気持ちが清々しくなるのはこの効果の副産物で、つまり、コーチの元気が心技体とも良ければ、ポジティブエネルギーを貰えるのです。

よくレッスンとは?と定義したり話し合ったりするのですが、僕らにとっては【コーチがしっかりラリーする】ことでテニスを楽しく、愉しく感じる、そして少しでも上手くなりたい!強くなりたい!と思って頂けるものであると言うことです。

頭で考えても体が動かない、ついていかないと言うのがスポーツの基本的な考えなんですね。
だから、言語化されたアドバイスは少しで、それに対して、コーチ達はラリーの中で【配球】と言う媒体を介して非言語化されたコミュニケーションを取っています。

なんか、よくわからないけど「テニスがたのしい!」ここに帰結することが大切です。

何を目指してるか?
なんのために?

そんなの尋問するのは【無粋】ってもんです。


感覚的に形而上的に【テニスが大好き】これが比類なき価値観になり、日々のモチベーションを上げていくことでしょう。

今は情報で何もかもが手に入る時代になっている反面、肌で感じて本能に素直になることが稀有になってきていると思います。

今日もテンション高く、汗を流し、そして己が感覚を磨いて、少しでも上達したい!一球でも良いプレーをしたい!コーチをやっつけたい!

老若男女問わず、ストロークを中心に必死に互いを高めあいました(о´∀`о)

大人のレッスンでは【当たりの厚さ】をもとめながら、子供のレッスンでは【ポイントする爽快感】を追求しながら、初心者から上級者まで闘い抜きました!

それぞれの理想を求めて!

勿論、上手くいかなかったことの方が多いですけどね!
でも、それが多いほど可能性は無限大だと言うことですょ!

人生万事塞翁が馬!

少しでも興味があれば、テニスご一緒しましょう(o^^o)

LINE▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ichiura

今日も一日ありがとうございました!