疑問に思ったら、それを経験した人を探せ!

強くなりたいと思うなら、強くなった奴を聞けばいい。

死ぬ気で頑張れ!と言われたなら、死にかけて結果を出した人間に話を聞けばいい。

自分が人と違うと思っても周りに人が寄ってくる人間であれば、魅力のある人間であれば、その人物に話を聞けばいい。

プロのテニス選手を育てたければ、プロの選手を育てたコーチに聞けばいい。

プロとはなんぞや?と思うならいろんな世界のプロフェッショナルから話を聞けばいい。

(PRクリックお願いします💖)
https://blog.with2.net/link/?2009474
(人気ブログランキング参加中ー❣️)

おはようございます加藤です。

好奇心?
興味津々?
一般企業にいた僕には気になることだらけ!

鳴り物入りでテニスの業界に入った素人の僕は傍若無人ながらも、その道の大先輩達に猪突猛進、一心不乱にいろんな方とご縁がありたくさんのことを学ばしていただきました。

特に今いる市川浦安のスタッフは、いろんなパターンの人生相談を投げつけられたとしても、それぞれに該当するスタッフがいると思います。
深夜営業で人生相談できますよね? (笑)

大人が子供に発する言葉で、または他人に発する言葉でどんな偉大な人の名言を言ったところで、その人の心の声でなければ伝わりません。

特に僕なんかは、平々凡々と、ぬくぬくと、周りに恵まれてきたおかげで今こうして皆さんと共に精進することができています。
ですから、子供たちに注意する時でも僕自身の場合は「他のコーチと、加藤コーチどっちになりたい?」さらには「コーチは神だったけど、君たちはそうはなりたくないでしょ?」と言った説教?人生の方向性?を伝えます。

子供は本能で、大人は人生の経験値で人の本質を見抜きます。

失敗する人は【虚】に目が行く人。

しかしながら、大多数の脳裏には本能と経験値から、その人が伝えた言葉の深さを感じます。
そして伝わります。

飯島コーチは見つめ合って一対一で、きちんと伝える!

石田コーチは部分と全体を適時適切に使い分けて優しく諭す!

下川選手は、雰囲気とそのオーラでテニスを真剣に取り組む厳しさ、それを乗り越えた時の喜びを背中と少しの言葉で語る!

しんコーチはその子の形に近づいて、そっと導く!

牧野コーチは全体に投げかけてひとりひとりに必要性を学ばせる!

加藤コーチは自省録を思い起こしながら、天の声として話しかけています。笑


__________本日の市川浦安__________
◎試合に勝つための通い合宿3日目・・・
一緒にテニスする回数を重ねるたびに思い入れは深くなります。これは大人も子供も同じですが、感覚的に理解できてしまう何か?がそこにはあります。
最年少ながらゲームを取れなくても腐らずに一生懸命な彼は、かなり楽しみですね。
でも、試合に負けてきた選手が、あっさりと負けたことを認めて一心不乱に取り組む姿【心と態度が負けずに練習に向き合う姿勢】がみんなのお手本になるのも当校の良いところです💖
勝つために必要なことは目先の1ptよりも、もっと深いところにヒントがあるのだと思います。

◎テニス勉強会、ラケット、ストリングについての勉強会をしてきました。ガットやラケット、メーカーさんサイドだと意見が偏りがちになってしまいます。また絶対的な数がなければ知識を提供することもできません。
とくに、パフォーマンスを上げるためにはどんなガットのチョイスをすれば良いのか?
ラケットやプレイスタイル、今後の伸びしろも含めてチョイスしていかなければなりません。
125なのか?130なのか?
硬いガットなのか?柔らかいガットなのか?
日本で🇯🇵1番の?いや、世界屈指の知識を持っている人間は早々にいません。
本ブログのテーマである「その経験をしてきた人」に話を聞くことこそが本質を学ぶ大きなヒントなのだと思います!
本日からまた御提案できるストリングの幅が広がりました。
お付き合い頂きありがとうございました。

◎おススメ動画
今どきのテークバック
https://youtu.be/IM8LyGUcZkk
正しいスプリットステップ
https://youtu.be/U3tdiFTEww8
足裏から体調を知る
https://youtu.be/OvVPqaMyLgU