強くなるために必要な姿勢とお悩み相談(コーチのアドバイス)

全豪オープンがいよいよ開幕ですね!
AndyMurray選手の衝撃的な引退はトッププロの過酷さはもちろんですが、痛いそぶりや不調な雰囲気を絶対に見せない、スポーツマンシップを超えた素晴らしい人格者としての姿だと思います。

テニスのレベルや結果はそのレベルまでは長い道のりかも知れませんが、上手くいかないからとラケットに当たってみたり、気の抜けたプレーをしたり、本気出してないんだぜぇーアピールをしたりせずに一心不乱に取り組むことは明日からでもできる事だと思います。


陽気の発する処 金石また透る



積極的な気持ちを持てば全てが上手くいく!


出来ることから今すぐにでもやる人と先延ばしする人とでは何年も経ってみると大きな差になります。

今日はパワーアップした三平師匠に和製版ズべレフとセレナさんにも翻弄、タジタジの幕開け!
竜崎蘭子氏の波動球に、時折受ける八尺瓊勾玉に大ダメージを受ける加藤コーチ、、、
その加藤コーチに足を引っ張られる飯島コーチ、、、花の共演が共鳴して来年公開?予定のエヴァンゲリオンQ並の盛り上がりをみせました。

飯島、浅野両氏のレッスンも静かな闘士から派生して「すみません」の謝罪まで明るく元気よく!今年の絶好調を予期するかの如く時間が進みました。

今日はお悩み相談?を

遠方からも、スクールを重複してお越しのお客様がしばしいらっしゃるのですが、どうも「テークバックが大きい」と言われコンパクトにとアドバイスされたらしく、to the worse 真面目に取り組んでいたら腕が痛くなったのだけどどうなんですか?と言うご質問。

体全体が筋肉痛になるとかであれば、良いと思いますが、腕だけが痛くなるのは間違いです。
勿論、その方に合った打ち方があるのは前提ですが、体の一部に極度の負担がかかるのは大きな間違い。
運動連鎖と体の使い方が大切で、更にはインパクトポイントから逆算することが重要です。

テークバックがきちんとしていないと効率よくラケットヘッドが加速しません。

結構、deny▶︎否定する コーチもいるようですが否定するのは周りから見てよくない態度だったり、取り組み姿勢やマイナス思考と言った事だと思います。マイナス思考は発想の転換で逆に取れるので「気づく」ことができれば大逆転要素にもなります。

技術は結果に対しての処方箋なので、例えば、「思い切り打ちたい」と思うのはOK、しかし進行方向と反対の方向に飛んでいくなら修正すべきですが、基本的に回を重ねて行く度に少しでも良い兆しがあれば問題なし!
そんなに簡単に上手く行ったらプロは苦労しませんょ。笑

少しの変化を感じ取ってprovide▶︎提供するのはコーチの役割ですが、お客様との関係性と年月に伴って内容や意味合いは異なってきます。

たくさん言われると安心感は対価として得られますが、安直な言葉は成長の妨げになります。
聞いてもいないのに他人にアドバイスする同じ立場のおじさまやおばさまにも同様の事が言えますよね。

言わなさすぎるコーチもどうかと思われがちですが、お客様の質問に対して返答できればOKだと思います。
このせめぎ合いでテニスの強さや技術の上達が成し遂げられますし、これは世界のトップになっても同様の事が言えると思います。


例えば、私のアドバイザー(勝手に任命)のテニス界の破壊神ビルス様にJPの子が漠然として「何かアドバイスください」って尋ねてきたら即答。

「深い球のラリーはしっかり攻めたりできてるのだけど、少し浅くなった時に打点を落としすぎてリセットしてしまいがち」と伝えていました。

なるほど、都大会以上のレベルを目指していくには確かにその点は1番的を得ているなぁと学ばせて頂きました。


当校は、きちんとした試合に出ているスタッフ、そう言う仲間から学んでいるスタッフが日々精進しております^_^

しかし、それを上回る、テニスに「素直」を乗り越えた、純粋なお客様が多くいらしております。本日も実は12年前位に加藤コーチが中学校に外部指導員で行っていた子が体験に来てくださいました。

大人びた風貌からは露だに想像できませんでした!

色んな純粋な庭球仲間が集まるテニススクール市川浦安!

「海賊王におれはなる!」笑


LINE▶︎▶︎▶︎ichiura


こんな面子がレッスン差し上げています!
平均年齢25.4歳!
体張ります!ボール取ります!
センター抜かれます!笑

ステキな3連休を!^_^
勿論、うちは営業中ー
まってまーす!合宿も!