ぎっくり腰に要注意!

寒くなってきました。

気づかない筋肉の「張り」、いや「違和感」に注意が必要です。

「魔女のひと突き」とも言われる。この症状は急に元気だった人がいきなり体調が悪くなると言うドイツ語に由来するようです。


実は私も20代の頃に2度ほどなったことがあります。

今は年齢を重ね「体にお金をかけている」ので、それ以来1度も会ったことがありません。


いろいろと、実体験を踏まえて、またいろいろな方の経験を集約してみると「筋肉の拮抗」が取れなくなった場合に起きるようです。


下記に該当する方は要注意です。

①太ももの前側がパンパンに張っている。

②脛の横の筋肉が指が入らない位硬い。

③お尻と足のジョイント部分が難い。

④足の指が開かないまたは足の裏が非常に固い。



他にも色々と原因はありますが、これらが当てはまる場合は注意が必要です。

1番簡単な事は「筋肉を緩める」ことです。

テニスボールやゴルフボールでも、自分の指でも、他人の指でも何でも良いと思います。


まず硬い部分を入念にほぐしていきましょう。

お風呂上がりなどは柔らかくなっていますので、硬すぎる方は入浴後に行うと良いでしょう。

違和感のある部分を少しずつ柔らかくしていくことで、リスクを軽減することができますし、万が一なったとしても重症化は避けることができると思います。


特に運動してシャワーを浴びて、ビールを飲んでそのままソファーに、カーペットにゴロンとしてしまうと起きたときに大変なことになっていることが多いようです。
  

急激な体温の低下にも気をつけていきたいですね。


また、応急処置として、ホッカイロを違和感のある部分に少し衣類の上から貼って温めてあげるのも良いと思います。


年末年始は、お酒を飲む機会が多くなると思います、一方で、運動をする機会も大きく減ってしまう可能性があります。

よろしければぜひ少しずつ試してみてくださいね!
このサンダルも、ぎっくり腰のリスクを減らしてくれると思いますよ!
このサンダルも、ぎっくり腰のリスクを減らしてくれると思います