歳を重ねても怪我をしないために

 朝起きたら膝回りに少し違和感・・・走ってみるとなんだか油の切れた自転車のチェーンのようでした。

 

歳を重ねると色々なところにガタが来て諦めがちです。

しかし、スポーツインストラクターというお仕事をさせて頂いている以上、体は資本です。

 

頭をフル回転させて最近の自分の様子を振り返ってみました。

 

「ストレッチがおろそかに・・・」

 

両足を開いて胸を付けて「30秒」が日課なのですが、最近は2日に1回にさぼりがち・・・

 

人間の体ってよくできていますよね^^;汗

 

早速いつものルーティーンでストレッチ開始・・・

 

結局のところ腰と腿裏がいつもより突っ張っていたから膝に違和感があったようです。

 

歳のせいにする前にやれることはたくさんあることに気づかされました。

 

ちなみに人間は脳の性質上「怠けやすい」らしいです。

 

 

体に違和感を感じたら、加齢のせいにするのではなく自分の「姿勢」や「日常」を振り返ってできることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

整体師の免許も有しているのに、怪我なんてしたら笑いものになるところでした。

 

最後に、開脚で胸をつけるのって「歳をとるとできない!」と思いがちだと思います。

しかし、80歳を超えても柔らかい方はざらにいらっしゃるようですよ!

 

 

体の声に耳を傾けてみましょう。先ずは左右を簡単に押圧してみましょう!

痛みが異常な箇所は要注意です!


(今日のおすすめ動画)

今期おすすめラケット対決!