40歳を過ぎてからの体力作り

テニスコーチをしていると「職業上体維持できるから良いですね!」と言われますが。

ところがどっこい、私の年齢の前後の方はもちろんですが35歳を超えてくると暴飲暴食、傍若無人、酒池肉林…体に対する悪行三昧のツケが回ってきます(笑)

もともとスポーツが得意な人が多いこの業界、よほど若い頃に大きな怪我などの体験をしたか、本気でアスリートとして自分の体を見つめてきた人以外はテニスコーチこそが怪我の温床になりかねません。

お腹がぽっこり、気がついたら、ぎっくり腰や、骨折、捻挫…

普通にお仕事をされている方も、普通にスポーツのインストラクターをしている人も、「身体の声を訊く」ことが大切です。

とはいうものの、テニスをすることで骨への刺激が骨格筋を強くして、体脂肪も割とフィットする可能性が高くなります。

何よりも「内臓脂肪」、隠れた大病を患うリスクが高くなるこの余分なお肉が減ります。

運動不足の方は健康的な疲労をいかに創り出すか!運動過多な人はどのようにして筋肉を休めてあげるか!この点に尽きます。

かくいう、42歳の私は、健全なお風呂大好き初老です。
この間も温泉マニアのお客様と話が盛り上がり、アドバイスをいただきました(笑)

ジョギングに、簡単な筋トレ、ストレッチ、そして入浴!

特に源泉掛け流しの温泉は驚くほどに効果が期待されます。
どこかいいところがあったら教えてくださいね。

テニスコーチ、一般のデスクワーカー、オフィスワーカーとして共通する、「疲労と回復」の両立が大切なのだと思います。

脳は使うことでシワが増えて頭が良くなります、筋肉は酷使して回復することで強くなります。

熱中症が増えてきていますね!
自粛による筋力低下、調整能力の低下が今夏は多いようです。

対処策は適度な運動か入浴、テニスにきてくださいね!

子供の頃から始めていると生涯スポーツで一度基礎を身につけるとどんな時でも役に立ちます。

運動音痴でも、スポーツが苦手な子で大人でも、もちろんオッケー、実績あるコーチたちがトレーニングから、マッサージ、テニスの技術までご提供いたします!