逡巡するダブルス



明日金曜日3/30㊗️は18:00〜大人のナイターレッスンありです!
よろしくお願いします!




逡巡するダブルス


ダブルスの陣形って難しいですよね?
ダブルスの苦手な人のあるあるBEST3ー

no.1
ボールを打つことに専念しすぎて
ポジションを理解していない

no.2
攻めようと思ったものの
少し不安になってしまい
元の位置に戻ろうとしてしまう

no.3
ストレートをケアしすぎて
シングルサイドラインで構えて
センターがガラ空き
またはセンターのポーチに
出ようとしすぎてストレートががら空き

※緩く何でもないボールに反応できないのは明らかに判断ミス!
また「待て」の状態ができない犬のようにそわそわしてセンターに寄りすぎて後ろ側の人に迷惑をかけてしまうのもある種のミス!

【ダブルスの基本的な考え】
◎コートは2人で分割して守るもの
→基本的には横割
女子ダブルスは特に横割り、ケースに応じて縦割り

◎前衛はチャンスがあれば積極的に攻める、後衛はしっかりと展開をして前衛が決めやすい状態を作る

◎他方で、前衛は無駄に動いて後衛の邪魔をしない。後衛は前衛に危険が及ぶようなボールを打たない。


基本的にはこの考え方がベースとなります。

よくあるのは「言ったもの勝ち」です。

気の強い人が自分の非を認めず一方的にペアの責任にしてみたり、正しい選択をしていたのに気が弱くて自分の意見を言えない……といった状況をテニスコーチをしていると見かけることがあります。

発言が強いと言われているうちにそれがさも正しいかのような錯覚に陥ってしまいますが、発言の強い弱いではなく、基本の考え方を理解していくことがまず大切です。

後衛がせっかく作ったチャンスボールを、前衛が置きに行くようなボレーをして、ラリーがリセットされてしまい、その後衛がミスをしてしまった…。
前衛から「ドンマイ!」なんて言われようものなら、ついつい「お前が決めねーから悪いんだよ!!」と、私が後衛なら大声で言ってしまいそうになります(笑)

ペアのサービスゲームの時にストレートアタックをされたとして、サーバーから「狙われてますよ!!」と言われると「てめぇーのサーブが弱いから狙われんだよ、もっとコース考えろよ!!」と思う一方で「いや、もしかして自分が悪いのかな?」と思い直してしまうこともあります。


と言うわけで、ダブルスの基本的な考え方学んでみませんか?

市民大会や区民大会、女子連、草トーナメントのダブルスプレーヤーを1から育ててきたテニスコーチ、「PTR プロフェッショナル認定コーチ〝あのおかた〟による初級者から上級者になっても役に立つ!ダブルスの正しい考え方!」限定6名様で実施したいと思います。詳細は下記の通りです。

日時: 4月29日(水曜祝日) 19時30分から21時

定員: 6名限定

参加費用: 3500円/お一人様(スクール生)、4500円/お一人様(ビジター)

参加資格:ダブルスの理論を学びたい人

締め切り:定員になり次第

受付開始: 3月20日(金曜祝日)午前0時から

申し込み方法: LINE、またはメール、直接スタッフへ

LINE→ichiura
Mail→tennising2020@gmail.com

テニスコーチ通信その1ストロークの加速と編集長紹介
https://youtu.be/KvxYayOToj4

人気blogランキング参加中〜
宜しければクリックお願いします❣️