自己評価(エフィカシー)を上げる方法

ネガティブ思考からポジティブ思考に、あまり難しく考えすぎずささいネガティブ思考からポジティブ思考に、あまり難しく考えすぎずささいなことから自分を変えてみる、そんなご意見を頂き、今からでもできる些細なことから自分を変えてみる、そんなご意見を頂き、今からでもできる自己評価アップを述べていきたいと思います。大事の前の小事!
ほんの少しの変化を積み重ねることで快適な人生を過ごす、そんなきっかけを感じることができれば「いいなぁ」と考えています。
「ごめんなさい」と「ありがとう」の頻度を変えてみる。


①「ごめんなさい」と「ありがとう」の使い方を学ぶ
→何か悪いことをして、心から謝るときには、「ごめんなさい」「ごめん」を使う事は大切です、しかしながらこの言葉は自分の評価を下げてしまうことがあります。

なぜならば「なさい」と言う言葉は「してください」と言う意味合いがあるため直訳すると「私のことを許してください」と言ったニュアンスになります。
つまり何もしていないのにこの言葉を使ってしまうと自分の評価を下げてしまう恐れがあります。

一方で「ありがとう」と言う言葉は投げかけられた相手も幸せにすることができますし、相手の自己評価をアップさせる言葉でもあります。
もちろん、自分自身も自己評価が上がります。


よくあるのが日常会話の中で「あ、ごめん」と言ってしまう場面で「ありがとう」に置き換えることができるときは積極的にこの言葉を使っていきましょう。

お互いをマイナスにしてしまう言葉よりも、お互いを鼓舞させることができる「ありがとう」使ってみてはいかがでしょうか。

人気=人の気、集まるのは必ずと言って「陽の気優位」なところに在ります。

自分が使う日々の「ありがとう」と「ごめんなさい」ありがとうfirstで見直してみると良いかもしれません。

【人気blogランキング参加中〜
宜しければクリックお願いします❣️
【てにしんぐTV

やる気が出ない時にすべき事
https://youtu.be/hE-i3qWMfno

【おすすめ記事】

自己評価を高める