テニス一問一答その1、サーブの左足

日々のレッスンでコーチが話題に上がった事を記事にしてくださいと言うご要望をいただきましたので、お答えしていきたいと思います。

もちろん、質問なども受け付けたいと思います。
私で解決できないことがあれば周りには優秀なスタッフが、知人友人仲間がいますので共にアドバイスを考えていきたいと思います。

「質問その1」
サーブの時に左足で着地できないのですがどうすればいいでしょうか?

「回答」
ラケットに効率よく力を伝えるために左足をインパクト後にステップにしていく必要があるのですが、原因としては下記の通りとなります。

①肩を縦に回せないため体が開きやすくなってしまう

②運動連鎖が途中でリセットされるため体を使ってラケットを加速できない

③打点が低くなってしまい脱臼後にお尻が出てしまう

大きく分けるとこれらが3大あるあるだと思います。

矯正方法としては「左足でケンケンしながらボールを打ってみましょう」これをすることで体の使い方を習得することができます。

前足の体重の乗せ方、体の反り方、運動連鎖の方法が体感できます。
ネットを越えて対角線上のサービスボックスに入れば矯正が完了します。


ポイントは、少し大げさに体を使う点にあります。サーブは1人でも練習出来るので少しゆったりとした動作で大きくモーションをとって打ってみてください。

→サーブを分解して解説「イメージをつなげる」
https://youtu.be/cBbBHnXWmAo

→サーブについて考える

→人気ブログランキング参加中