選手はコーチ達の「チーム力」で育つ!

祝日レッスンはいつもとタイムスケジュールが若干異なるため、いろんな方とお会いできることができます。

特に本日は飯島&石田のコーチの実力を目の当たりにする1日でした。

第2の送球girlさんが、初心者ながらも、もうすでにラリーがしっかりできる基本ができてきていました!
たったの半年間でこのクオリティーは言葉以上に洞察力のある2人がなせる技だと実感しました。

そしてテニスって一生懸命やっている人であれば初心者であろうが上級者だろうが、一緒にやっていて楽しい、気持ちいい、素晴らしい、共に色々な抽象空間を共有できるということを再確認しました。

加藤コーチの必殺技センタースルー⚡️も炸裂していましたね(笑)


「PR」人気ブログランキング実施中!!
https://blog.with2.net/link/?2009474
D-tennis市川浦安の応援よろしくお願いします

今日はアイシールド先輩と戦いましたが加藤コーチは惜敗!
決め手の逆クロスが当たり千金のスーパーボールとなりました。

テニスって形にこだわってしまうよりも、大まかな動作を自分の中で洗練した方が、しっかりと自分の形に合ったボールが打てるようになります。

スピンを打ちたい女性の方が、結構いらっしゃいますが、スイングスピードが落ちた(加速をしない)ストロークは上達を妨げます。
まずはヘッドスピードを加速させる方法を覚えるのが1番の近道です。

一昔前のゆっくりしたスイングの中で打つ、失速ロブのような遅いボールは現代のラケットであればすぐに、ブッ叩かれてしまいます。
先ずはスイングを速くすることを心がけましょう。

ジュニアの子がスライス気味にボールが当たっていたのに対して、加藤コーチと石田コーチは面白い見解で話をしていました。

◎まだ身長も低くて女の子だからラケットがしっかり出てこない
◎当たる瞬間に打点が近くなってスライスになってしまう

➡︎でも、根本的な打ち方がスライスになっている訳ではない
➡︎無理に矯正する必要はない
➡︎打点を前で取れれば身体の成長と共にしっかりと打てるようになる。

基本動作ができてきているから、あまりこの点は、過剰に心配しなくても良いと言う話をしていました。

基本的にスクールのコンセプトしては「育てる、育つ」スクールであること。

大人の方でも入会した時よりも今の方が上達されています。向上心を持って皆が望むテニススクールをさらに目指していきたいと思います。

今月より、大人のレッスン同様、積極的に飯島・石田両コーチにJS/JPを指導に参加してもらっています。

石田コーチはジュニア育成の経験も豊富ですのでレッスンの視点が加藤コーチとは違った育成目線で見てくれるため、子供たちにも多くの刺激を与えてくれます。
飯島コーチは本当にラリーが上手でその子の能力を伸ばすためにひたすらラリーをしてくれます。

子供の「考える力」を刺激する石田コーチのわかりやすい説明は、自然と自分から行動する子供たちの想像をかき立てます。いろんなことを自分たちで考えることで自然と子供たちは笑を浮かべて楽しそうにそして真剣に練習に取り組んでいます。
サーブ前のルーティーンについては実は試合で自分のペースをつかむための大切な儀式です。
普通のコーチなら気づかないようなことをしっかり伝えてくれる石田コーチはテニスの仙人ですね。

飯島コーチは、子供からラリーを展開させるように仕向けることで、石田コーチとは違った視点で想像をかき立てます。
ラリーの中での楽しみ方を、自分のやりたいことを見つけるための処方箋を彼自身のテレパシーで伝えます。
ピンポイントで配球できなかった飯島コーチは、次のボールで必ずと言って良い程、その子が打ちやすいタイミングやバウンドを提供します。
この無言の思いやりに気づける子たちは、自分の些細な変化に大きな成長のヒントを見つけることでしょう。



常に考える力を養うテニススクール!!
これも私たちが目指していくところのあるべき姿だと思います^_^


☆試合速報
第12回ロイヤルSCカップ
JOP公認一般大会
下川達也選手(D-tennis契約選手)
➡︎準々決勝進出

☆おすすめ動画
➡︎脱力テニス/運動連鎖でストローク
https://youtu.be/jMpEgjcxteI
1000PV超 牧野コーチ出演
➡︎威力のある球を打つ方法✨
ストロークアップ🔥
https://youtu.be/2J8gRdzEZsw
過去のおすすめ人気?
➡︎ストローク【ネットミス】を減らす💯
ストローク改善
https://youtu.be/SoeXbEg_U7w
何気に人気?