カリスマが集まるテニススクール

本日は公立の転任先の中学校に硬式テニス部を作って指導されていた﨑本先生がスクールにガット張りに来てくださいました!
ご自身もコーチ経験ありで、かつ学校の先生でもいらっしゃいました。


ブログランキング参加中!!
少しでも気晴らしになったら
クリックお願いします!


何と、錦織圭の渡米時のコーチの米沢徹さんの同期で、村上武資さんの先輩、テニス界でも顔の広い大先輩です。

実は、加藤コーチがは約15年間公立中学校の外部指導員として部活のお手伝いに行っていました。

松江第五中学校➡︎西葛西中学校➡︎中川中学校

西葛西の頃からお世話になっていたとのことでかれこれ10年以上のお付き合い。
先輩コーチとしても色々とアドバイスをくださったとの事でした。

学校を定年退職されて、お家のお仕事と週二回でテニスの練習をベテラン大会に向けてされているようです。

加藤さん、部活事情に詳しい訳ですね、笑

テニス!日本の歴史をたくさん学ばせてもらったようです。

今週は神奈川県のカリスマヘッドコーチから市川市のカリスマヘッドコーチ、大先生と豪華ゲストが目白押しでした!^_^
よりエキサイティングな1週間でした!

気になるスクールは???
朝一番からカリスマ石田コーチの体の使い方レッスン開催中!

ワンポイントでアドバイスの後、球出し、ラリーで練習!

ザクっと大まかな流れの加藤コーチとは対極の位置にいますが、求める先は同じもの!

本人曰く、「ザクっと説明?するのが加藤さん、それを細かく噛み砕いて細くするのが僕」との事でした。

それを飯島コーチが金田正一(知らない人の方が多いですかね?笑)のようなヒッティングでしっかりとお客様のクオリティーを上げてくれます。

体の使い方は体を動かして理解するのが1番ですね!

手先のスイングになりがちなストロークやサーブですが、腕の使い方を体感できると負担が少ないキレのあるスイングができますょ。

夕方前からはしんさんの提案もあり下川選手の専属トレーナーとしてその隠れた才能を発揮していました。

我々が全くできない体幹の動きを見事に10回クリアできると言う下川選手の体の強さは一級品!
しかし、次なるテーマが課されていきます。

技術度や体の成長具合、心の強度によって提供されるメニューは異なりますが、通い合宿ではこのようなトレーニングが与えられる事間違いなし??

脱力が生み出す、物凄いエネルギーを数年かけて体得していきましょう!

合宿には整体師とトレーナーが帯同しますのでご安心?を💖

夕方からは飯島コーチの定番レッスンスタート!

基本に忠実に淡々とラリーをしてくれるので子供達の技術力にムラがありません。
コツコツ積み重ねていく事で何年か経って振り返ってみれば物凄く大きな基礎ができあがることでしょう!

最後のクラスはかなりのレベル高め!
飯島コーチも練習に参加してハイレベルなラリーが展開されました。

誰1人として油断しない、常にテニスに心が向いてる三銃士はかなりの成長が期待できます。

球拾いは誰よりもしますし、誰と相手でも手を抜くことがありません。
これぞ、我が校の最高峰クラス!と拍手喝采がしたくなるほどの素晴らしい立ち居振る舞いでした。

球出ししているコーチが緊張感のあるラリーでわくわくする程です!

老若男女問わず、無限の可能性が溢れる金曜日でした!

おススメ動画♪(v^_^)v
上達しないのはガットのせい?
https://youtu.be/xSKT7FRGpbc
ポリガットに挑戦する前に使ってみたいガット
https://youtu.be/dlOVS2GPPdI
【脱力テニス】左手を意識してボールを重くする
https://youtu.be/WtYarS3SvCA