テニスを極める?何が必要なのか?大坂なおみを育てる?

今日も寒空の中、たくさんの方にお越し頂きありがとうございます💕

加藤コーチのハゲ頭を気遣うお客様や笑って頂けるお客様と様々ですが、笑ってもらえると幸いです❣️

✨断髪動画✨はコチラ❣️後編

大坂なおみ選手の活躍で色々とテニスについてご質問を受ける事が増えました🌟

下川選手の練習仲間がヒッティングしたそうなので聞いてみてください、笑、と流石に無責任な返しはできませんね、笑

どーすればあんな風になれるの??
色んな選手を観てきましたがこれは実に難しいですね。
先ずは人間は❤️こころ❤️がある生き物である点が1番難しい。

10000時間の法則はその競技を達成する、いわゆるプロレベルになるために必要な平均的なトータル時間です、がありますが、確かにこの時間は大切だと思います。
小さな頃から始めているとアドバンテージがあると言われるのはこれが理由ですね。

しかし、実際は少年少女期にピークを迎え、戦績は勿論、才能があったのに嫌になって、色恋に走ったり、他の事に興味を持ったり、親にバレないようにテニスをやったフリをしてみたりと・・・

これ、結構あるあるなんです。

お金も時間もかかる事ですし、人生だってかかってきます、でも、そこに本人の気持ちがあるかどうかなんだと思います。
例えば水泳は学校で授業でほぼ必須です。だから、スイミングに通う子が多い、だから、基本的にパイは大きく減っていかない。
受験なんてものは中学生になってからは皆について回るため塾産業なんかは乱立しています。
その数の多さが密集してしまうと、セブンイレブン方式のようには行かないでしょうが、潰れる事はあまりありません。(移転などはありますが)

小学生=習い事、中学生=部活・塾、高校生=バイト・塾・部活、大学・専門学生=バイト・飲み会、社会人=仕事、趣味の1つとして習い事


おおよそ80%以上がこの構図に当てはまっていきます。


人間の最大最高の能力って何かご存知でしょうか?

それは🌟継続🌟です❣️


イチロー選手は小学生の頃から同じ時間に毎日練習をしていました。中学生になっても野球を続けてお父さんと自主練をしていました。高校生は時間がなくなりましたが野球部で練習していましたし、自己のルーティーンは毎日おこなっていました。大きな事故に遭いピッチャーを断念しましたが、オリックスにドラフト4位で入団しました。バッティングスタイルが二軍の監督に気に入られなかったために一軍に上がれませんでしたが、それでも自分のスタイルで継続していました。

北島康介は、中学生の時に有名なスイミングスクールの上から2番目のクラスにいました。当時のシステムやエリートの子を贔屓するのに疑問を感じて平井コーチは彼を引き抜いて指導しました。全国大会で優勝を狙えましたが、コーチは今獲らせたら満足してしまうかも知れないとわざと疲れさせてBEST8でおわらせました。色んな角度から研究をしながら水泳とトレーニングを続けました。

今や有名イケメン選手となったダニエル太郎選手は、実は妹さんの方が有名な選手でした。
それでもコツコツ取り組み、自分を失う事なくテニスを自発的に休むこともありましたが、毎日取り組んでいました。日本のよくいる選手と違うなぁと感じたのはオンとオフの切り替えがしっかりしていて、練習をやり切った後はリフレッシュ、過度に練習をおこなったり、自分の意思に反して取り組む感じを見受けた事はありませんでした。たった1つ、本気で凄いなぁと感じたのは親御さんが選手が本当に苦しんでいる時はお父さんがあらゆる本を読み漁って、彼に必要な言葉をほんの少しかけ続けたと言う点にありました。

続けるって事は本当に大切で途中で歩みを止めるのは簡単です、でも、止めてしまった足は次動く時には景色が変わっています、臨場感などの目に見えない感覚が劣ってしまいます。情熱がなくなってしまうかも知れません。

だから、継続は最大の能力なり❣️なんだと思います。

いつも、お答えするのは大先輩方のお話や17年目の経験も踏まえて、【週3日練習/月1回試合】は最低ラインだと思います。それ以上増やすのは本人の意志に応じてOK❣️
2日に一回テニスをすれば🧠脳🧠に感覚が残ります、そしてそれを整理できます。
試合に出れば緊張感の中で切磋琢磨できます。

例え週に1回でも10年通えば720時間、それなりに趣味としてテニスのレベルが確立されている事だと思います。
テニスが趣味になれば、心臓病のリスクも回避でき、健康寿命も伸びますし、ストレス発散や体力増強、アンチエイジングにもなります。
コミュニティの中でコミュニケーションも広がります。所属欲求や自己承認欲求も満たされる事でしょう。

何でもコツコツ取り組む事と、それを何年もかけて続ける事、何でも良いと思います。
自発的に打ち込める何かを見つけることが人生を楽しく過ごす起爆剤となる事でしょう❣️


加藤コーチは少し遅いので、飯島コーチ、頑張る皆さんと共に、7年後の全日本選手権出場を目指す事にしました🌟
※いや、ご存知の方はお分かりでしょうが、加藤コーチが決めました🏆理由はキチンとしっかり取り組む性格なこと、他人とは比べない点、そして努力は惜しまないのに欲がない🙏
だから、加藤コーチが決めました❣️


🎾✨🎾✨🎾✨🎾✨🎾✨🎾
はい、勿論、加藤コーチが勝手に撮り、あげました❣️
ノンカット20分練習風景、本日はアプローチ❣️
いつもと違った風景ですが、取り組みの雰囲気を感じたい方は是非ともご閲覧ください❣️


今日も楽しく、🔥あつ〜い🔥テニスができました❣️

今日も1日ありがとう💕