女性によくあるテニスの悩み?

合宿明けのレッスンですが、更に気合いが入ります(⌒▽⌒)

テンションそのまま、ひょっこりはん飯島&ヤバイよヤバイよ加藤の迷コンビから開始!

しっかりラリーさせて頂き^_^ました。

大人の女性に多いお悩み相談は「フォアハンドストローク」、バックハンドは両手なので意外とすんなり打てる方が多いですね!

お悩みパターンは大きく分けて3つ!

▶︎ある程度ごまかしごまかしやってきたけどレベルが上がるにつけてキチンと打たないといけなくなった

▶︎クラッシックな打ち方からセミオープン、オープンスタンスの打ち方に変えたい

▶︎非力なので元々苦手なんです



対処方法は基本的な考えとして

◎打つ時まで右手に力を入れない

◎打つ瞬間に右手に力を入れる

◎ラケットは反対の手、または体で引く


テイクバックの形とか、グリップの握り方、ヘッドの回り方、とても大切なのですが、1番大切なのは【打つ時のみに右手に力を入れる】ことなのです。

これに合わせて全ての予備動作が完了しますし、その人に合った体の使い方が可能になります。

何回も何回も動作を繰り返すことで無駄が省かれて行きます。
まるで、川の上流の凸凹した石が下流では丸くなってくるかのように。

ジュニアのレッスンも同様です。
小さい子でも大人のラケットを振ることができます。
むしろ小柄で非力な方が、【体でスイング】を覚えるため、超無駄のない力の伝え方を会得できます。

但し、焦りは禁物!
よく徹底してボレー、またはストロークを90分やりたい!と言う熱心な方がいらっしゃいます。
その方が毎日テニスをしていたり、他にテニスをしているなら、まぁ、良しとします。
しかし、週に一回限られた時間になると全体の中で少しだけ時間配分を大目におこなうくらいで、毎週それを重ねる方が良いのです。

なぜか?
脳が記憶して、体にインプットするためには繰り返しの動作と整理する時間、期間が必要になります、
そのため一気に詰め込むよりも、じっくり時間をかけて意識して練習する方が効果が高くなります。

塵も積もれば山となる!

ジュニアもいよいよカウントを覚えたりするシーンも見受けられます。

特にストロークとサーブはコーチ達が実戦してパワーアップしています!

是非とも皆様のお越しをお待ちしております!

年末は12月30日まで営業します^_^

LINE▶︎▶︎▶︎ichiura