子供が、大人が上手くなる環境とは?

今日も晴天なり♫
朝一番のレッスンは、まさかのお客様4人に対してコーチが3人⁉︎

しんコーチ(兼選手)が参加してくれました。

試合の合間に参加してくれるってありがたいですね!

【現場主義】のなせる技!

お楽しみ袋?お楽しみに企画でした。

フェデラーにスライスを教えたコーチから直々に教わっています。
海外での選手、コーチ経験もあるのでよき御意見番としていつもサポートしてくれています。
是非、本家のバックボレーとバックハンドスライスを【てにしんぐTV】にでもアップしますね。

木曜日クラスではサーブからのラリーがどのクラスでも定着してきました。


▶︎脳の潜在能力は、子どもが遊んでいる時のように、無我夢中になっている状態で最も発揮される。従って、仕事や勉強をする際も、その境地を目指すようにする。◀︎

上は脳科学者の茂木健一郎先生の本の中の一文


当校スタッフはこの点を徹底して意識しながらおこなっています!
試合的なものなのか?ポイント的なものなのか?ラリー的なものなのか?クラスによって様々です。

しかし、それは【見た目】の違いで、根本には【無我夢中】になるトリガーを引く一点に絞られています。

今日のクラスはポイント的なものとコーチと試合をすることがトリガーポイントのクラス、ラリーと子供同士の試合がトリガーポイントのクラス、最後のJSはどれにおいても真剣!
真面目すぎてコーチの方がガス抜きにふざける位ですね、笑
但し、きちんと【隠れた成長している/成長した】ポイントは必ず伝えます。

90km/h台だった小学六年生の粉が半年ちょっとで134km/hまでスピードを上げた子もいます。
勿論、スピード以外にも大切なものはあります。
彼を伸ばすポイントと強みはそこにあると感じたので、きっかけ作りに励みました!

今週、来週末には江戸川区で区民大会が行われます。

出場する子達が少しでもBESTを尽くせて良い結果がでますように!