日曜日B・Cクラス

11:10~の本日のクラスでは【基本】に立ち戻りました。


ストロークは"スイングスピード"が大切でボレーはインパクト面が大切。

ただ、一番忘れちゃいけないのが【スイートスポット】で当たる感覚。

特に大人になってから(18歳以降)始めると筋肉に頼って動作するため良い当たりができても、よりよいパフォーマンスができなくなってしまいます。

それは、【シンプルに打球する】感覚が分からないためです。
小さな子供の頃から始めると筋肉・骨格が未発達なため余計な情報を入れなければ自然と身についていきます。

しかしながら、基本に立ち戻ることで大人からでもその感覚を持つことができます。

ペアでわかれて、片方手出し→もう片方が打球しました。

ストロークのインパクト面を作って近場で投げて真ん中に当ててからフォロースルー、フォア側→バック側、次はボレーと言った感じです。

最後はゆっくりとミニラリー!
意外にも一回のレッスンで感覚を掴まれたようでした。

そして、コーチ前へ!

勿論、思うようにいかないのが人生の醍醐味?(笑)それでも僕から見ると些細な変化が見受けられたので、非常に良かったと思います。  

コートに入れることも大切ですが、大人になってからは筋肉量が劇的に、しかも短期間で変化することはないですからこのような"目に見えない感覚"を大切にすることも大切だと感じた1日でした。