本日も大人のレッスンではオープンスタンスでストロークの練習をおこないました。
意外と需要があるこのテクニック。
趣味でやっていてもジュニア以上に皆様意欲があって気合いが入ります(o^^o)
そもそも左足に乗って「1、2、3」って教わっていたものを「1、2」って右足に乗せて打つってかなり難しい。
説明をするのは簡単なのですが右足に乗せる感覚をつかんでもらうことは非常に難しいです。
僕がよくやるのは、若手フォーム綺麗なコーチのdemonstration、まず見せて頭で感じてもらう。
そして球出しで感覚とイメージを体現してもらいます。
次は言葉での説明です。
右足に乗せて打球するためのアドバイスは次の2つを伝えます。
一つ目は右に乗せたままスイングする
二つ目は左足で蹴って右足をセットする
同じようなアドバイスなのですが人によって伝わり方が違うため好きな方をチョイスしてもらいます。
あとはラケットを引いたところから打つ練習も行います。
その後はコーチ前で意識してもらいました。
踏み込んで打つことは悪くはないのですが、それは右足にのって打つことができてからでも遅くはないと思います。
色々と海外のアカデミーで学ばせて頂きましたが、基本的にアプローチは様々ですが、「ラケットを効率良く、しっかり振るためには?」と言うことが万国共通だと感じました。
フォアハンドストロークは一番大切な技術です。
オープンスタンス、少しトライしてはいかがですか?