いまさら聞けない1分でわかるダブルスの基礎その7

レッスンや練習で多いこのシチュエーション、特に球質が偏った時に陥りやすい見えないマンネリ化。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ダブルスの基本3原則!
_______________________________
◎クロスラリー
◎センターセオリー
◎2人で半分ずつを守る
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここでは❣️ビックリマーク❣️の位置に要注意。

強い球を打ちたいがためについつい勢いでラインを踏むか、ラインに踵がかかるくらいのポジショニングは【やらなくて良いミス】や【取られなくて良いポイント】につながります。

しかも、ペアに取っては最悪のケースです。
何もできないまま、攻守のメリハリが感じ取れないままthe end...
もはや、ダブルス練習とは言えない状況に陥ってしまいます。



【対策】

1.必ず打ったらラインの外に出ましょう

2.良い(返球か浮いてチャンスになる)ボールを打てたら内側にいてもOK

3.基本的にベースライン手前かサービスライン手前がステイするポジションと考えましょう


意外な落とし穴は、女ダブの練習で多いのですが、スライスか当てポンがラリーの主体になるメンバーが揃っているときは要注意です。

スライスは弾道が低いためビックリマークゾーンでも比較的容易に返球できます。
優しいコーチなら球を送ってくれます。

しかし、スピン系の強めのボールが打てたり、順回転のボール、足元に沈めるボールが打てる相手になると展開をさせてもらえなくなります。
また、普通にいればしっかり打てるボールも自滅してしまう結果となってしまいます。

打球後のほんの少しポジションを意識しましょう。

PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜

【おススメblog記事】
▶︎いまさら聞けない1分でわかるダブルスの基礎その4
【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎ロブへの対処法~試合で勝つために
https://youtu.be/eQTg9mOLjos