よりよいテニスの秘訣

テニスが上手くなる、強くなるために環境を変えたり、メンバーを変えたり、ギアを変えたり試行錯誤、悪戦苦闘をする事は真剣だからが故に起こりうる事です。

しかし、周りを不快にする行動を取ったり、他人を出し抜こうと考えたりすると上手くいきません。

囚人のジレンマに少し似ていますね💡

皆が協力した方が上手く行く状況下で、誰かが1人が利益を出そうとする事を言います。(ナッシュ均衡➡︎抜け駆けしても不利益になるのに行動してしまう)

他方で、協力して1つの目的に取り組むと市場競争が最も効率良く機能するのがパレート最適と呼ばれています。

経済学でよく使われる用語なのですが、テニスの分野においても同じだなぁと感じました。

どこのコーチでも「そのタイミングで移籍しても💧」とか「もったいないなぁー」とか良く思ったり聞いたりする事なのですが。
勿論、順風満帆で船出する子は良いと思います。
しかし、強くなり成功する子って、垣根とかしがらみとか一切ないというのが共通点ですね。

塾やスポーツ競技でもそうですが、どこに行くか?と言うよりもどうあるべきか?の方が大切です。
現場で体感してきている事でもありました。

市川浦安では皆様が、己が道を歩んで突き進む。
互いのショットやポイントパターン、取り組みなどに🔥全力投球🔥全力疾走🏃‍♂️
ジュニアクラスは切磋琢磨、男の子は互いを競わせる事が大切、かつ純粋に❣️
皆、すごく自分を出して精進しています💕
錦織圭を始め多くの世界のトップ選手を育てたハラミロが言ってましたね。
逆に女の子は個にフォーカスしないといかないとか。
しかし、女の子は男の子と競わせる事でパレート最適が生まれると思います。

で、競うってのは、勝つとか負けるとかにフォーカスされがちですが、良いポイントをお互いが取るために良いラリーをする過程のみにあります。
後は取り組み姿勢。
真面目過ぎても疲れちゃうし、ふざけすぎても行けません。
TimePlaceOpportunityを90分の中でオンオフする事に上達の意義があるのだと思います。

今日は午前はシングルス2コマ、そして平本社長が来校してくれました。
社長が来ると普通、みんな真面目ぶるのですが、うちの社長は一味違います❣️

現場の意見を最優先してくれるので、凄くありがたい💕
稟議書とか回しているうちに次の問題や課題が解決する前に浮上してくるのですが、社長自ら現場に赴いて意見を聞いて即判断してくれます。

今回はコートの凸凹と増設、今後の展開の話。
勿論、すぐにどうこうと言うわけではありませんが、1つずつ問題をクリアにしてもらえるため非常にやり甲斐のある職場になります。

お店の雰囲気とドラゴンボールのフィギュアには感激していました、笑

19店舗と数ある運営スクールの中でも評価をして頂けているので、嬉しい思いと、反面、身が締まる思いです💕
飯島コーチのレッスンにも💯のエールを送ってくれました。

江原プロのイベントももしかすると???
下川選手がお相手を務める??
色んなお楽しみがつまったテニススクール、市川浦安校は現在、平日午前中と小学生低学年を大募集中です💕
是非ともお越しくださいね❣️

ダニエル太郎選手の育成方法?今年の講演会は実施なるか?

今日も刺激的な一日でした❣️

少し前まではやんちゃでよく叱られていた子が「コーチ、◯◯と◯◯ちょっと態度が良くないから、ちゃんとしないといけないね」って素直な意見を述べてくれた事にびっくり❣️

テニスに対する意識が高くなったからこそ素直に気になる瞬間だったのでしょう。
そう言えば球拾いも練習の取り組みも人一倍頑張るようになったなぁーと思っていた矢先の事に感動でした。

家ではあまり話さない子が意外にいた事にもびっくり💡
お父さん、お母さん、保護者の皆様❣️
皆、しっかりとテニスをしてコーチ達に話をしてくれています❣️

気になることがあればどんどんご相談くださいね❣️

🎞動画

🆕運動神経「0」からでもできるサービスの運動連鎖
https://youtu.be/Ep6NNOgclnA

超簡単テニス肘予防💪✨
https://youtu.be/zowor2pg4Do

いまどきのフォアハンドストローク確認事項4🎾
https://youtu.be/hc-H8KRGWTs