何故に人は強くなる?元気ですかぁー!

気がつけば、皆さんそれぞれがスクール外でも色々とテニスのために取り組んで頂いていると言う嬉しさこの上ない事実!

「上手くなったねぇー」

とか

「良くなりましたね!」

と言うと、大抵のそのお相手は努力を続けているので気がつかずにいるんですよね。

僕が知ってるだけでも
▶︎オートテニスを探して練習しにいったり
▶︎試合に負けてもでつづけたり
▶︎1つのアドバイスを数ヶ月も深く意識したり
▶︎YouTubeでテニスを閲覧したり
▶︎走ったり

etc...


大人のレッスンではアントニオ猪木のビンタが炸裂していました!

めちゃくちゃ良いサーブやストロークを倍のスピードで返してる!

アントニオ猪木にビンタしたら、瞬間で「なんだこのやろー」って平手が飛んでくるかの如く


試合待ちのお客様とこっそり爆笑していました。

1年経つと色んなデータが取れたり傾向が見えてくるのですが、その中の1つはスノワートのラケットの実力!

ご使用されてる全てのお客様(ジュニア、大人含む)のあたりが

◎厚くなってる
◎フォロースルーが大きくなってる
◎面がブレない


経験科学的なデータとなりました!


非力だったり、逆に力任せだとラケットの上手い軌道が描けません。

ジュニアからイエローボールを積極的に活用したり大人のラリーではコーチがひたすら台になるように心がけているのはこの理由からでもあります。

イエローボール▶︎子供の頃から飛ばす感覚をやしなうには効果覿面です。ラケットもきちんとした大人のものを使用するのは早くから長さに慣れると言う点にもあります。
早くから『本物』を感じることは大きな財産になります。

コーチがラリーになるのは、お客様同士だと気を使ったりしてしまい、おもいきり、またはしっかり打つことができなくなるため現段階での自分自身の『限界』を知ることができないからです。

人生もそうですが、おもいきりやりきったあとは些細なことも気にならなくなります。

全力を尽くせば、きっと何か輝くものが見えてくることだと思います!